朝学の出席率が増えている

ですます
11 /28 2017
 早いもので、もう11月も末、2017年も徐々に終わりに近づいてまいりました。今月半ばに入り一気に気温も下がり、冬の到来を感じます。さて、そんなこんなで迎えた二学期期末試験ですが、朝学の出席率が過去最高となりました。大変喜ばしいことです。

 ここでおさらい。当塾における朝学とは何かと言いますと、テスト当日の朝6時30分から塾を開放して自習を促進していることを指します。質問があれば持って来て頂いて結構ですが、テスト当日の朝まで質問を残しておくとは何事かというお話しでもありますので、滅多に質問しに来る子は居ません。ちなみに無料です。

 皆、一言挨拶するだけで各々机に向かってやるべきことをやり、一言挨拶して登校して行くわけです。私の方からあれやれこれやれ言うことはあまりありません。

 そんな朝学に出席する子が増えているというのは大変喜ばしいことです。(2回目)

 なぜか?お母様お父様も想像していただきたいのですが、我が子に「勉強しろ」と言わずとも自ら率先して机に向かうようになったらどうですか。出席している子らは、呼び出されてきているのではなく自主的に来ています。しかもこの寒い中、こんな朝早くにですよ。勉強する内容も、各自でやるべきだと思ったことをやっています。素晴らしい自主性だと思います。

 出席している子だけでなく欠席している子も素晴らしい。嫌味のようになってしまいますが、必ずしも来ればいいというものではありません。徹夜して勉強するから朝学には出ないという子も中には居るでしょう。しっかり勉強しておいたから朝になって慌てて復習しなくても良いという子も居るでしょう。しっかり判断した末での欠席であれば、それはそれで素晴らしいことです。

 ただ大半の子はそうではなく、「朝起きるのがしんどい」「ちょっと勉強した程度で何も変わらん」という理由から欠席しているでしょうから、その辺りは反省と改善を促していきたいところではありますが。

 実際問題、「朝起きるのがしんどい」という気持ちは分かります。7時までには出席するようにというのが朝学のルールですが、仮に7時に通塾しようと思ったら遅くとも6時半には起きなければなりません。朝ごはんを用意されているお母様も大変です。「ちょっと勉強した程度で何も変わらん」というのも的を射ています。1時間やそこらの勉強ではあまり成果は得られないでしょう。

 労力に見合うだけの価値がこの朝学にはある!とは言いません。それは人それぞれだと思います。元々部活の朝練があったり早起きの習慣がある子であれば大して苦ではないと思いますし、そうでなければ大変だと感じる人の気持ちも分かります。しかし、そもそも勉強とはしんどいものです。面倒くさいものです。

 直前に焦ってやる事は好ましいことではないですが、1時間やそこらの勉強があるから今があるわけです。その1時間の勉強を軽んじていてはいつまで経っても身になりません。「どうせ無駄」と諦念してしまうのではなく、直前まで足掻くことも大切だと思います。

logo.png
℡ 052 - 799 - 8237

今週のスケジュール

ですます
11 /22 2017
教室内では告知済みですが、今週の授業スケジュールをブログにも告知しておきます。

23日(木・
祝日ではございますが期末試験前のため教室を開放しております。
13時~16時が自習ブースのみの開放、16時~22時は通常通りの授業となります。
自習ブースのみの開放と書きましたが質問対応は可能です。
また、課題が終わっていない生徒は呼び出す可能性があります。

24日(金)
通常授業

25日(
13時~16時が中学1年生のテスト対策、
16時~19時が中学2年生のテスト対策、
19時~22時が中学3年生のテスト対策授業となります。

25日(土)
ロボット教室がございます。
午前の部が10時半~12時、午後の部が13時半~15時となります。



やはり全体的に課題の進みが遅いです。
課題の進み具合はそのまま成績に直結します。

課題が早く終わる子は、単純に解くスピードもそうですが勉強時間が多いです。
塾はもちろん家でもやっています。
逆に課題の遅い子は、ただでさえ解くスピードが遅いのに勉強時間が少ないです。
これでは差が縮まるどころか離れていく一方なわけです。

勉強が苦手なればこそ真摯に取り組んでもらいたいと思います。

テスト対策の無料体験授業を実施します

ですます
11 /10 2017
 11月23日(木)、26日(日)の二日間にテスト対策の無料体験授業を実施します。

 本当は23日、25日、26日の三日間で実施したかったのですが、25日はあいにくロボット教室と被っており、時間の確保が難しかったため断念しました。その代わりといってはなんですが、科目を数学と理科に絞って3時間ずつしっかりとやる予定です。国語と英語に関しては即席で結果に反映させるのが難しいこと、社会に関しては暗記が中心であることなどから今回は実施致しません。既塾生に対しては実施しておりますので、もしよろしければ入塾をご検討下さい。

 詳細は以下の通りです。

対象中学・学年
矢田中学、振甫中学中学1年・2年生

持ち物
筆記用具、ノートのみ。

授業時間
11月23日(木) 9時~12時(中2) 数学
11月23日(木) 13時~16時(中1) 数学
11月26日(日) 9時~12時(中2) 理科
11月26日(日) 13時~16時(中1) 理科

授業内容
すべて基礎的な内容から行いますので、平均点前後や平均点を目指している子向けの内容となります。
いつも80点以上を取っている子にとっては退屈な内容になる可能性がありますのでご注意下さい。



 既塾生にはこれとは別に授業を実施します。今回の体験についてのチラシを来週頃に校門前で配る予定ですが、ブログをご覧いただいている皆様には感謝の意を込めて先に告知させていただきました。席数には限りがあるため、先着順で定員に達し次第募集を締め切らせていただきますので、もし興味がございましたらお早目にお電話下さい。

logo.png
℡ 052 - 799 - 8237

第三回全県模試の結果返却

ですます
10 /05 2017
 第三回全県模試の結果を順次お配りしています。返却の際に15分程度の面談をしている為、時間が合わずにまだ返却出来ていない子も中には居りますが、明日にはほぼ全員返却できる見込みです。今回は諸事情あって返却が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

 さて、今回の結果の所感ですが、概ね想定の範囲内でした。中3英語が全体的に下がった印象ですが、長文読解に手を付けていないのでこれは致し方ない部分かと思います。他塾では夏期講習を使ってこうした長文読解に着手していきますが、現塾生の実力と志望校を加味した結果、文法と単語の確認を優先すべきと判断しました。

 数学に関しては概ね向上傾向にありますので特に心配はしておりませんが、気がかりなのが国語です。今回、随筆と論説を中心に出題されましたが、中1中2をはじめ全体的にガクッと下がっていました。国語が苦手な生徒が多い現状、点数に繋がりやすい小説を中心に指導してきましたが、随筆論説の指導の必要性を感じました。この辺りは二学期ならびに今年度のカリキュラムに修正を加えていきたいと思います。



 明日は矢田中2学期中間テスト最終日です。午前6時30分から朝学もあります。テストの前に暗記物の確認をしてから挑む癖を付けましょう。

logo.png
℡ 052 - 799 - 8237

2017年度に学期中間土日テスト対策

ですます
09 /30 2017
 土日テスト対策が始まっております。対象中学は矢田、振甫、桜丘、愛知の四校です。日時は以下の通りです。対象中学以外の生徒も自習や質問に来て頂いて構いませんが、対象中学生を優先して指導しますので予めご了承下さい。


矢田中学対象
9月30日 13時~22時
10月1日 13時~22時


振甫、桜丘中学
10月7日 13時~22時
10月8日 13時~22時
10月9日 13時~16時


愛知中学
10月14日 13時~16時
10月15日 13時~16時

変更する場合があります。



 ひとまず初日を終えての所感ですが、矢田中学3年生のうち3人から欠席の連絡がありました。はっきり言って受験生としての意識が足りてなさすぎます。その3人の内、課題も終わっており塾の勉強も終わっている子は1人も居ません。ちなみに今日来た子はその3人に比べてテスト勉強と課題が進んでいます。

 何が言いたいのかというと、成績とは相対的なものであり、成績を上げようと思えば他人よりやるより他ないにも関わらず、休んでいては差がつく一方ですよということです。真面目なウサギと自堕落なカメ、どちらが先にゴールするかは言うまでもないと思います。

 こうした欠席の多い子には塾でも指導はしておりますが、ここはご家庭の指導の領域です。塾で叱ったからといって態度が激変することは指導経験上稀であり、そもそも家の言う事を聞かずに塾の言う事を聞くようではこの先思いやられます。しっかりとご家庭で学習に対する意識改善を促してあげて下さい。



 一方、振甫中学の3年生はテスト前でないにも関わらず全員出席してくれました。今日は矢田中学が対象でしたので基本的には自習でしたが各々やるべき課題に着手してくれていました。本音を言えば中1や中2にも来て欲しかったのですが、部活動やクラブがあって参加が難しいのであれば必ず家でその分の挽回を行ってほしいところです。この辺りを指導するのは塾の領分なのでしっかりと指導していきますが、先述したような塾に行かせる(家を出させる)ことは塾の仕事ではありません。くれぐれもご家庭での指導をお願い致します。



logo.png
℡ 052 - 799 - 8237

名古屋松陰塾ナゴヤドーム南校

【自習席完備】【通い放題】
【自立学習指導】

の、完全個別指導の学習塾です。
ロボット教室も開講しております。

★対象中学校★
【矢田中学】【振甫中学】【桜丘中学】【若水中学】【千種台中学】【愛教大付属中学】【私立愛知中学】【南山中学】【東海中学】



★抜粋記事★
50分授業は長い?短い?







電話番号
052-799-8237

メールアドレス
showin.sasaki@gmail.com

→Homepage
→Twitter
→Facebook
更新停止中