最初が肝心

その他
05 /26 2018
 中1の1学期中間テストは、3年間通して最もいい点数が取りやすいテストです。その次が1学期期末テスト。その次は2学期中間テスト。それくらいからはもう大きく変動しません。2学期以降の平均点は40~60程度をウロウロするようになります。そして平均点がそのように推移するということは、子ども達の点数もそのように推移するという意味です。

 中学1年生1学期中間テストで50点であれば、徐々に点数は下がり続け20~30点台をウロウロするようになるでしょう。60点であれば30~40点、70点であれば40~50点といったところ。お世辞にもいい点数とは言えません。これでは百歩譲って平均点でしょう。最初のテストはやはり80点は取って欲しい。欲を言えば100点を取って欲しい。取らせてやると言えるくらいの気持ちでこの時期の中学1年生には臨んでいます。

 中学進学を機に通塾をご検討されている方は多いと思いますが、どこの塾であれ早期通塾をお勧めします。1学期の成績で判断してからと思っているうちに、子ども達にはどんどん悪い癖が付いていきます。途中式を書かない、英語を読まない、無駄なノート作りを覚えたり変にマーカーばかり揃えたり、そもそも勉強習慣が付かず机に向かわない、スマホにハマる…。理由を挙げればキリがありません。

 子ども達の成績向上を妨げるのはこうした悪い癖が主な原因です。子ども達にとって普通となってしまった癖というのは取り払うのが難しく、とにかく時間がかかります。まだ悪い癖が付いていない今の内に、良い癖を付けさせてあげて下さい。

logo.png
ご不明な点、気になる点がございましたらお気軽にお電話ください。
℡ 052 - 799 - 8237

言葉が先、意味が後

その他
05 /20 2018
 テスト前です。特に中学一年生にとっては初の定期試験となります。毎年この時期の中学一年生、特に英語や国語について指導していて思うのが言葉が先で意味が後だということです。

 言葉が先、意味が後。私がこの言葉を教わったのは中学生の頃です。確か古文の授業で言われたように思います。当時、古文が比較的得意だった私はこの言葉の意味が全く分かりませんでした。しかし、大学に進学し、家庭教師や塾講師のアルバイトをする中で、ふとした瞬間にこの言葉の意味がスッと入ってきました。

この現象こそが言葉が先で意味が後なのです。

 例えば、青は藍より出でて藍より青しという諺があります。これは、弟子が師匠を超えるという意味であったり、努力をもって生まれ持った資質を超えるといった意味もあるのですが、そもそもは染物において用いられる藍草で染めた青色は元の藍草よりも青く染まるという事柄から来ています。

 ですが、仮にこの諺を知っていても、藍草が何なのか?染物とは何なのか?どのように色を抽出しどのように染めるのか?さらに言えば青色とは何なのか?というのを知らなければ、さっぱり意味が分からないでしょう。青色を知らない人は居ないと思いますが、青色という言葉にしたって「これが青という色なんだ」という知覚・体験あっての認識のはずです。生まれながらにして知る本能でない限りは、何事においても経験・体験を通して知識としていくわけです。



 だからまずは色んな単語を覚えて下さい。書けなくても良い、意味が分からなくても良い、でも聞いたことがある、あるいは言えるというのが大事なのです。「スクール」「フード」「ウォッチ」「ジャパニーズ」「ティーチャー」「ブック」・・・これらは小学生でも耳にしたことがある英語でしょうし、書けなくても意味は分かる言葉です。これらを知っているのかどうかで、覚えることが出来るかどうかが変わってきます。

 語彙力とはそういうもので、いきなり英単語を並べて覚えろと言われても覚えられません。まずはその元となる「音」であったり「日本語」があったり、あるいは「経験」があって初めて自分のモノになるのです。

 私をはじめ、お母様お父様、あるいは先生といった大人たちがこぞって「本を読め」と言うのはそういう経験を極めて端的に表しているのです。初めは意味が分からなくとも文脈の前後から意味を察することが出来るかもしれないですし、あるいは意味が分からないままでもいつかスッと分かるようになるかもしれない。その為の基礎学力を付けるのが読書であり、様々な経験なのだと思っています。

logo.png
ご不明な点、気になる点がございましたらお気軽にお電話ください。
℡ 052 - 799 - 8237

名古屋松陰塾ナゴヤドーム南校

【自習席完備】【通い放題】
【自立学習指導】

の、完全個別指導の学習塾です。
ロボット教室も開講しております。

★対象中学校★
【矢田中学】【振甫中学】【桜丘中学】【若水中学】【千種台中学】【愛教大付属中学】【私立愛知中学】【南山中学】【東海中学】



★抜粋記事★
50分授業は長い?短い?







電話番号
052-799-8237

メールアドレス
showin.sasaki@gmail.com

→Homepage
→Twitter
→Facebook
更新停止中