課題は何度も取り組め

その他
05 /19 2017
相変わらず課題(ワーク)が終わっていない子が多すぎます。これは、あれほど口にしているにもかかわらず未だに「期日までにやればいいや」と思っているからです。もしかしたら、そうは思っていないけど部活や習い事が忙しくて終わっていないのかもしれませんが、残念なことにこの社会は結果が第一です。やろうと思ってた、では通用しません。

毎回毎回毎回毎回同じことを言っていますが、問題は1度解くだけでは意味がないのです。全問正解なら話は別ですが、そうでないのに1度解いただけで完璧に解けるようになるのであれば、完璧超人です。天才です。塾に来る必要はありません。

試しに、間違えた問題をもう一度解いてみて下さい。多くの子は解けないと思います。それは間違えた勉強法をしているからです。よく、「勉強法を教えてください」と言われますが、乾いた大地に雨が染み込み種を蒔いてもいないのに芽が出てくる、そんな魔法のような勉強法は存じ上げませんので、これが必ず身につく唯一無二の最強の勉強法だと思っています。

さて、このやり方は時間がかかります。ということは、期日(テスト当日)までワークの1周目をしていたらどうなると思いますか?2周目をいつやるのですか?塾である以上、「まだワークの一周目が終わってない?知らん。あれほどやっておいたのにやらないお前が悪い」と口にはすれど一蹴することは出来ません。結局、本来二周目をさせるべき時間を割いてワークをさせてしまっている子が何人か居ますが、これは非常に勿体ないことです。

二周目こそ、分からないところが浮き彫りになり、確かな学力が身につく良い機会なのです。だからこそ、そこを塾でやるべきなのですが、それ以前の「解ける問題」と「解けない問題」を分ける作業を塾でやっているのです。良いですか、作業ですよ。1周目は勉強ではありません

当塾は、授業日であれば何時間であっても自習が可能です。こちらからも声掛けはしておりますが、「家に飯があるんです」「今日は家の都合でちょっと早く帰らないといけないんです」と言われては帰すしかありません。以前はいちいち電話をかけて「課題が終わっていないので自習させていきますがよろしいですね?」と確認していたのですが、「家でやらせますので」と言われて帰したところ結局やってこなかったということもありますので、もうその辺りは各ご家庭で自習してくるよう言い聞かせて下さい。声掛けだけはしますので。

特に、テスト前は部活も休みのはずです。塾は4時から空いています。いわゆる成績の良い子は、4時から来て自習しています。部活もないのに8時からしか来ない、そのくせ9時半には帰っていく、挙句の果てに課題が終わっていないの三役揃った状態では、上がるものも上がりませんので、そういった子に関しては次回1学期末の面談の際にお話させていただこうかと思います。よろしくお願い致します。

コメント

非公開コメント

名古屋松陰塾ナゴヤドーム南校

【自習席完備】【通い放題】
【自立学習指導】

の、完全個別指導の学習塾です。
ロボット教室も開講しております。

★対象中学校★
【矢田中学】【振甫中学】【桜丘中学】【若水中学】【千種台中学】【愛教大付属中学】【私立愛知中学】【南山中学】【東海中学】



★抜粋記事★
50分授業は長い?短い?







電話番号
052-799-8237

メールアドレス
showin.sasaki@gmail.com

→Homepage
→Twitter
→Facebook
更新停止中