頑張ることを当たり前に。

ですます
07 /27 2017
 夏休みに入って一週間が経つ。中学1年生~2年生はさほど変化がないが、中学3年生は目に見えて姿勢が変わってきた。授業より前に来て自習をしたり、学校の宿題を終わらせたり。昨年までとは比べ物にならないほど勉強に対する姿勢が良くなったし、一か月前と比べても明らかに良くなっている。

 ただ、ギアを入れたことで早くも疲れてしまった子も居るようだ。先日、とある生徒の保護者から「最近毎日塾に行って疲れているようなので、今日は塾を休ませます」という連絡を貰ったが、「いいえ、熱や頭痛がないのなら絶対に来させてください」と言った。張り切ったら疲れるのは当たり前だ。その張り切りをあと半年間続けていかなければならないのだ。

 まだ部活動も引退していない子が多い中、毎日塾と部活で大変だろう。熱中症になった子も居る。知恵熱でダウンしてしまう子も居るかもしれない。そういうことなら仕方ないが、ただ単に疲れただけなら絶対に塾に来て欲しい。頑張ることを当たり前にしなければならない。今までやってこなかっただけで、やろうと思えばまだまだギアは上げられる。まだまだ頑張れる。そもそもまだ塾の夏期講習は始まっていない。夏期講習が始まれば、ほぼ毎日4時~10時まで塾で勉強だ。そのためにも、ギアは上げたままで居てもらいたい。

 せっかく自らやる気になったのだ。保護者の皆様や私から水を差すのは勿体ない。自分から、どうしても今日は休ませてくれと言われない限りは塾に呼ぶことにしている。

logo.png
℡ 052 - 799 - 8237

コメント

非公開コメント

名古屋松陰塾ナゴヤドーム南校

【自習席完備】【通い放題】
【自立学習指導】

の、完全個別指導の学習塾です。
ロボット教室も開講しております。

★対象中学校★
【矢田中学】【振甫中学】【桜丘中学】【若水中学】【千種台中学】【愛教大付属中学】【私立愛知中学】【南山中学】【東海中学】



★抜粋記事★
50分授業は長い?短い?







電話番号
052-799-8237

メールアドレス
showin.sasaki@gmail.com

→Homepage
→Twitter
→Facebook
更新停止中