知らない、分からないを無くす。

だである
09 /04 2017
 さて、夏期講習も終わり、今日から学校の授業が始まる。この夏、特に中学3年生に対しては、「知らないこと」「分からないこと」を無くすことを心がけて指導してきた。向陽、瑞陵、千種といった公立上位校を目指す子らであっても、というより、志望校や成績の良し悪しに関わらず全員が、大なり小なり何かしらの知識を欠損したまま二年半を過ごしてきている。

 だからこそ、小学生から中学3年生まで、全員に対してこの夏は復習に時間を割いた。「知らなかった」「分からなかった」部分を無くす為に。知っているが解けない、分かっているが解けない、そういう部分は反復演習を繰り返し、問題のパターンに慣れたりスピードを上げることで必ず解けるようになる。しかし、知らないから解けない、分からないから解けない、これらはまず知識を仕入れなければ100年経っても解けるようにはならない。

 ではこれからは?秋、冬とかけて何をすべきなのか。ここから先は、未習範囲の学習を疎かにしないようにしつつ、これまで習ったこと(主にこの夏に復習した事)をブラッシュアップし、発展問題・応用問題レベルに対応出来る力を付ける。その為にはひたすら問題を解く。英単語、熟語、文法の復習をしたのは長文読解を素早く行うためであり、漢字や熟語、慣用句の知識を付けたのは文章題を正確に読解する為だ。公式や図形問題のテクニックを復習したのは、より難解な文章題や図形問題を解くためであり、元素記号や酸化還元反応について学んだのはこの先のイオンを正しく理解する為だ。

 あとはその土台の上に、受験に耐えうる建造物を構築していくだけだ。ひたすら問題を解く。より早く、より正確に。残り半年でどれだけの時間を勉強に割けるかが勝負を分ける。

logo.png
℡ 052 - 799 - 8237

コメント

非公開コメント

名古屋松陰塾ナゴヤドーム南校

【自習席完備】【通い放題】
【自立学習指導】

の、完全個別指導の学習塾です。
ロボット教室も開講しております。

★対象中学校★
【矢田中学】【振甫中学】【桜丘中学】【若水中学】【千種台中学】【愛教大付属中学】【私立愛知中学】【南山中学】【東海中学】



★抜粋記事★
50分授業は長い?短い?







電話番号
052-799-8237

メールアドレス
showin.sasaki@gmail.com

→Homepage
→Twitter
→Facebook
更新停止中