自習する体力

その他
11 /02 2017
 自習する為には、自制心と向上心が必要になる。どちらか一方、あるいは両方が欠けた状態でやる自習と比べると100倍くらいの項かがあると言っても過言ではない。それくらい、自習には自制心と向上心が必要だと考えている。

 自制心、これは言わずもがな、誘惑されない精神力のことだ。すぐマンガを読んだりお菓子を食べたりトイレに行ったりスマホを弄ったりしていてはいけない。一気集中的な勉強は勉強した内容と勉強した内容が密に絡まり合い、記憶として定着しやすい。繰り返し行うとなおよい。

 向上心、これは目標の為に頑張ると決めた量をこなすために必要なモチベーションとなる。多くの子は勉強よりマンガやゲーム、アニメやSNSが大好きで、出来れば勉強なんかしたくないのだ。それでもやらなければならない、じゃあどれくらいやるのか、それを実行するのがこの向上心だ。

 自制心はあるが向上心がない場合、短時間の自習は出来ても1時間2時間と言った自習は出来ないだろう。10分15分やって休憩を繰り返す。向上心はあるが自制心がない場合、長時間机に向かってはいるものの、実際は机の下でスマホを弄っていたりマンガを読んでいたりする。自習室で居眠りする子はこういうタイプだと思っている。



 時間や量を決めるのが向上心であり、それを実行に移すのが自制心だ。両方を兼ね揃えて【やる気】になった子が自習し始めると、爆発的に成績が向上する。これは塾だけの力では成し得ない。家庭の力も必要になるだろうし、その子の性格や個性、志望校によっても変わってくる。しかし、それでも塾として、出来る限り子供のやる気を引き出すような指導をしたいと考えている。

logo.png
℡ 052 - 799 - 8237

コメント

非公開コメント

名古屋松陰塾ナゴヤドーム南校

【自習席完備】【通い放題】
【自立学習指導】

の、完全個別指導の学習塾です。
ロボット教室も開講しております。

★対象中学校★
【矢田中学】【振甫中学】【桜丘中学】【若水中学】【千種台中学】【愛教大付属中学】【私立愛知中学】【南山中学】【東海中学】



★抜粋記事★
50分授業は長い?短い?







電話番号
052-799-8237

メールアドレス
showin.sasaki@gmail.com

→Homepage
→Twitter
→Facebook
更新停止中