文化資本とペアレントクラシーについて

だである
11 /03 2017
 文化資本、という考え方がある。これは、社会学における学術用語(概念)の一つであり、金銭によるもの以外の、学歴や文化的素養といった個人的資産を指す。社会階層間の流動性を高める上では、単なる経済支援よりも重視しなければならない場合もある。(Wikipediaより引用

 ものすごく簡単に言うと、テレビやゲームが家になく本ばかりの家庭で育った子は本が好きになる、ということ。とは言え、当然例外はあるだろうし、これが確実に正しく、また学習能力に寄与するとは限らない。家の外で遊んでいた方が活動的で活発な子どもになり、そちらの方が将来的に子どもの為になるという場合もあるだろう。

 ただ、一人の塾人として、少なくとも国語という分野においてはこの文化資本という考え方はかなり正解に近いと感じている。必ずしもそうだとは言わないが、バラエティ番組を中心に視聴している家庭と、ニュース番組を中心に視聴している家庭とでは、後者の方が語彙力が豊富な場合が多いのだ。国語とは家庭の文化資本なのだと思う。ちょっと趣旨はズレるかもしれないが、社会的資本や文化的資本などが学力に及ぼすことを調べた研究データもある。

 しかし、文化資本とは家庭ばかりで形成されるものではない。子どもを取り巻く環境、つまり学校や友人関係、部活動や習い事からも形成されるはずだ。勿論、学習塾からもだ。塾の先生が語尾に「~ンゴ」を付けていたり(ネットスラング)、「パない」「テンアゲ」(死語かな?)などを連呼していて国語を教えていたら片腹痛い。学習塾も文化資本の一端を担っており、それを意識した指導というのも必要になってくると思っている。

 家庭によって文化資本は様々だろうし、教育方針も様々だろう。しかし、文化資本の一端を担う学習塾として、指導内容は勿論のこと、それ以外の部分でもこの文化資本という概念を意識し続けることが必要だと考えている。

logo.png
℡ 052 - 799 - 8237

コメント

非公開コメント

名古屋松陰塾ナゴヤドーム南校

【自習席完備】【通い放題】
【自立学習指導】

の、完全個別指導の学習塾です。
ロボット教室も開講しております。

★対象中学校★
【矢田中学】【振甫中学】【桜丘中学】【若水中学】【千種台中学】【愛教大付属中学】【私立愛知中学】【南山中学】【東海中学】



★抜粋記事★
50分授業は長い?短い?







電話番号
052-799-8237

メールアドレス
showin.sasaki@gmail.com

→Homepage
→Twitter
→Facebook
更新停止中