合格発表と公立入試に向けて

その他
02 /10 2018
 先日の私立一般入試の結果が早くも発表された。今のところ全員合格の連絡を貰っているが、明日明後日で発表される分がどうなのかは不明だし、彼らはあくまで私立は滑り止めであり、あくまで本命は公立なのだから手放しには喜べない。とは言え、やはり合格していたほうが私もひとまず安心できるし、通常コースで受験していたにも関わらず特進コースで合格通知を貰った子も居るから、確かな成果を感じずにはいられない。

 これからの勉強は公立に向けたものになる。公立入試は特に理科社会においては幾つかの単元の複合した問題が出題され、幅広い知識が求められる。よく、「理科社会は暗記科目」と揶揄されるが、それが通用するのはせいぜい小学生、あるいは学校の定期テストレベルまでで、高校入試となると暗記だけでは点数に繋がらない。暗記だけでなく体系的な理解が求められるのだ。

 英語と数学に関する塾での指導は9割がた終了しており、ここから1ヶ月は理科社会に時間をかけていくことになる。今まで定期テストレベルの知識、記憶で立ち向かってきた単元に対し、体系的な理解を以て臨んでもらう。



 少し話は逸れるが、学校の先生は図解や資料集、地図帳を滅多に使わない。これは先生の技量というより時間的な制約があるからで、いちいち資料を使っていたら時間が足りなくなるからだ。しかし、単なる暗記レベルではなく理解レベルまで持って行こうと思った場合、資料の類は必要不可欠だ。使わずに理解することは不可能と言っても良い。たまに「失くしました」とか言う子が居るが、本当に失くしてしまって、本当に理科社会をどうにかしたいと思っているなら、今すぐ買い直すべきだと思う。

logo.png
ご不明な点、気になる点がございましたらお気軽にお電話ください。
℡ 052 - 799 - 8237

コメント

非公開コメント

名古屋松陰塾ナゴヤドーム南校

【自習席完備】【通い放題】
【自立学習指導】

の、完全個別指導の学習塾です。
ロボット教室も開講しております。

★対象中学校★
【矢田中学】【振甫中学】【桜丘中学】【若水中学】【千種台中学】【愛教大付属中学】【私立愛知中学】【南山中学】【東海中学】



★抜粋記事★
50分授業は長い?短い?







電話番号
052-799-8237

メールアドレス
showin.sasaki@gmail.com

→Homepage
→Twitter
→Facebook
更新停止中